年末・年始の総括

(1/4FaceBookに書いたものをコピペしました)
●12/28_木
実家や母の世話をしてくれる老人ホームがある八王子へ。
帰路、新宿西口の活動に遅刻しつつも参加。
そして、早めに現場を退散。
現場では、FBのお友達に遭遇(^ ^)

●12/29_金
朝遅くまでお布団の中。
お昼までのんびり。
お昼ご飯をいただいてから、新宿の病院へ。
そのまま新宿にて、活動で知りあった八王子在住のお友達と二人女子会。
二軒目はゴールデン街(^ ^)。
解散してから、帰りがけに一人で三軒目(≧∇≦)。
有楽町のいつものお店。
飲み納めとしました。

●12/30_土
昨年は、父の成年後見人がやらかした多数・多額の未払いを立替えたけれど、その明細を全体の収支と合体させる為のデータベース作り。
おかげさまで、エクセルのスキルが少しだけ上がりました。
と同時に医療費控除申請のための医療領収書を整理。

●12/31_日
母がいるホームへ。
カレンダーなどを持参。
帰宅してからは、データベース作りの続き。

●01/01_月
終日、前日の続きをしながら、録画したままのTV番組をDVDに落としまくる。

●01/02_火
お昼まで前日の続き。
それから実家にある写真を、自宅にてデータ化する作業に取りかかる。
iPadで母に見せてあげるため。
膨大な量なので、なかなか手をつける気になれなかったのです。
何ヶ月かかるのか、見当もつきません。
データ化したオリジナルは処分するつもり。
処分しないと、実家のお掃除ができないから。

●01/03_水
・実家にて
翌日のダンボール・書籍のゴミ出し。
まだまだ実家に残っている沢山の写真の一部を紙袋をいっぱいにして持ち出す。
・母のホームへ。
最初にデータ化した画像数十点を、iPadで見せてあげる。
母は恥ずかしいのか最初は嫌がっていたけど、段々と機嫌が良くなり楽しんでいる様子(^ ^)。
iPadの使い方も次第に慣れてきたようです。
少し安心しながらの帰宅途中、ホームの職員から電話。
母から伝言で
「1月下旬の通院予約をキャンセルしろ」
とのこと。
理由は色々聞かされたけれど、
『どれが本当の理由なのか不明』

●01/04_木
母をホームの事務室の電話口まで呼び出して、キャンセルの理由を問いただすことも気が引けるので、仕方なく、嫌々八王子のホームへ足を運ぶ(溜息)。
でも母は、わたしの連日の訪問を喜んでくれたことで、わたし自身の気持ちを取り直してくれた。
母の力はすごいなぁ。。。
わたしが女性として足りないものは、正にこの力だと痛感。
ちなみにキャンセルしたい理由は、
「1月は寒いし、インフルエンザの患者が集まってくる病院には行きたくない」
とのこと。
高齢になると、こういうことにも気をつかわなくてはいけないんだろうな、、と思いました。
病院だけでなく、日頃お世話になっている付添いサービスの担当者にキャンセルの電話をしなくては。(申し訳なく憂鬱なので、気持ちを整えて明日連絡することにします)。
この日は写真のデータ化だけでなく、髪をカットしたりする時間を作りたかったのに。。。
おかげさまで明日は、ボサボサの頭で初出勤をすることになる。
口には出さないと思うけど、女性社員からヒンシュクを買ってしまうだろうな(悲)。
という訳で先ほど帰宅して、今こうしてキーボードを叩いているという次第です。

////////////////////

成年後見人制度には、くれぐれもご注意のほどを! 》
亡き父の成年後見人には、未払いの他にも色々とやらかされ、大変な思いを強いられました。
ほぼ全権を委任する後見人制度は、後見人が良い人ならば、任せて安心&とても助かるけど、、、、
悪い人だと やりたい放題のことができてしまいます。
そして後見人を指名した家裁にクレームしても、ほとんど動いてくれません。
家裁の担当官の対応ぶりは、安倍をかばって国税庁官に出世した佐川とおんなじ!
数ヶ月間にわたり家裁や後見人とやりあった末、たった一通の詫び状が届いただけで、ペナルティーは全く無しでした。
要注意な制度だと思います。